スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心配事・不安・いらいらなどのストレスから来る暴飲暴食

様々な事情で心配が尽きなく毎日漠然と不安な状態、毎日の生活がどうも上手く進んでくれなくて募る焦りや憤り。その様な状態が長く続くと非常に多くのストレスを抱え込んでしまいます。

一番いいのは心配事を根本的に解決できたり、余計な焦りや憤りを感じること無いように毎日の生活が円滑に、滞りなく進んで行ってくれることです。
ですが人生を生きておりますと、毎日色々な人々や様々な出来事に遭遇しそれが人生の楽しみや感動な訳でもあるのですが、時には傷つけられたり、自分を否定されて踏みにじられてしまうこともあり、なかなかその根本的な解決と言っても難しいものです。

「いいこともあれば悪いこともある」
と上手く交互に幸せと不幸せがバランスよく訪れてくれればよいのですが、ある時期には延々と不幸せばかりが訪れ心が深く傷ついてしまうことがあります。

そんな時に、お腹にもう入らないほど食事をし、食事の後も少しでもお腹に空腹を感じるとお菓子などを再びお腹が満腹になるまで食べ続けなければ気が済まないという方が多くいらっしゃいます。
よく言う過食症と言う症状の中の一つですね。
またお酒の量がここ最近かなり増えていて、毎日飲むのは以前からだが、とことんつぶれるかその寸前まで毎日飲んでしまうという方。
このような暴飲暴食は心がとても苦しく辛く悲鳴を上げている状態、心は悲鳴と言う声を「ワーーッ!!!」と上げることが出来ないのでこのような代替行動を起こさせて、心が満たされなく苦しいのを何か食べ味覚により苦しみを少しでも和らげようと、あるいは深酒で苦しみを一時でも忘れてしまおうと行動を起こさせるのです。

生活している中ではこのような状態に誰でも程度の差はあれ、陥ってしまうことはあると思いますが、あまり期間が長く、またその程度が強い状態が継続するようであればかなり心の苦しみが強い状態であり、これでは体まで壊してしまいます。

そのようなストレスの限界の状態の時にノートに今の自分の心境を書き出していく事によって、自分がなにを心配し悩んで憤っているのか。自分はどのようにしたいと思い求めているのか。今後どのように進んでいくことで道が開けていくのか。書き出して行くことで気持ちの整理が出来、これからの計画も立てやすくなります。

しかし、本当に高ストレスの時には、この書き出す行為はおろか、ノートを開くことさえ億劫になってしまう事が多いのです。

そんな時には是非お電話をお待ちしております。
あなた様の悩みや苦しみを思い切り思いのままに吐き出してください。
吐き出すことによって、話していくことによってノートに書き込むように気持ちの整理が着き、自分自身の現状を客観的に確認でき、そうすればこれからの計画が立てられるように進んでいくと思います。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんじ

Author:しんじ
「しんじ」37歳男性です。
趣味は神社仏閣巡り・マリンスポーツなどです。

人様のために何かお役に立ちたいという気持ちを強く、いつも抱いています。

悩み事相談を札幌近郊にて
1時間1100円
にて行わさせていただいております。

お問い合わせ
携帯09076445020
メールshin_shin_34@yahoo.co.jp

※出張相談可能です。電話での相談も承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。